2010年11月27日

至高の日本酒は、ワイナリーに眠る。

長野県小布施市。
ここを拠点とする小布施ワイナリーは、
ジャパニーズ・ワインの代表格として、
近年評価がうなぎのぼりのつくり手である。

確かにワインはうまい。

が。

さらにうまいものを発見してしまった。

それが、、、

小布施ワイナリーの日本酒
「ソガ ペール エ フィス」である。

長野県産美山錦100%の純米吟醸原酒。
精米歩合は59%。

味わいについてはのちほど。。
posted by andycandy at 15:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | お酒

2010年02月04日

秋田新幹線こまち、なまはげにトランスフォーム

苦節●年、ついに、ついに
秋田新幹線こまちの車体が生まれ変わります。

モチーフはリンゴ? 次世代秋田新幹線の仕様公開 JR東


あかね色と白のボディーにシルバーのラインが入り、先頭車両の鼻先は従来の「E3系(こまち)」のほぼ倍の13メートルもある近未来的なデザイン。あかね色は、秋田名産のリンゴや、「秋田竿燈(かんとう)まつり」のあかりをモチーフとした。


デザインはいまのピンクをアクセントにしたタイプのが
好きかな。

でもまあ、こまちの問題は
「新幹線風」列車という点に尽きるので。
東京秋田間が最速でも3時間50分くらいというのはなんとも。
なんとか3時間切って、かつ航空機の早割に対抗できる
価格設定を導入しないと年末年始以外はガラガラなまんまと思います。

片道3時間、1万円ぽっきり、なら
殺到するのではないかと。
posted by andycandy at 09:06 | Comment(25) | TrackBack(0) | 秋田

2009年05月09日

【書評】感染列島 パンデミック・イブ

ついに日本でも
新型インフルエンザの感染者が発見されましたが。

似たようなシチュエーションから
パンデミックに至る設定の小説
「感染列島 パンデミック・イブ」を読んでみた。

感染列島 パンデミック・イブ
吉村 達也
小学館
売り上げランキング: 214816

  続き
posted by andycandy at 09:00 | Comment(21) | TrackBack(2) | book

2009年05月04日

EOS KISS DIGITAL X3 Wズームキットが10万円割れ

まだ発売から10日くらいなんですけど。。。

4月24日にキヤノンが投入したキスデジXシリーズ第3弾、
EOS KISS DIGITAL X3が。

一応想定売価13万円スタートだったんですが、
あれよあれよという間に驚異の10万円割れ目前。

価格コム

  続きます〜
posted by andycandy at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い上げ

2009年03月18日

デルのAdamo(アダモ)

デルがついカッとなって投入する
超薄型ノートPC「Adamo」。

運良くタッチ&トライする機会をゲット。

adamo.jpg

閉じた状態だと、
パソコン、とは思えないかも。
Macbook Air対抗とされているけれども、
コンセプトも受ける印象も全然違う感じ。
Adamoのほうが薄いはずなのに
ゴツイ、堅牢な印象。

キータッチも悪くない。

あとは、1999ドル(20万円前後)という
価格設定かなあ。

ネットブックとは対極にある、
いい意味で挑戦的な商品だと思います。
買えないけど。

ちなみに、
「Adamo」はラテン語ですが、
簡単にいうと
「Fall in Love」的な意味のようです。

ぱっと見て一目ぼれして買う(価格は気にせず)、
そんなタイプの商品なのかもしれません。


あ、そうそう、
デザインコンシャスなPCということで、
本体には、
Windows PCおなじみの
Windowsロゴとインテルロゴのステッカーがありません。
ここは、MSとインテルとの
協議で本体から排除したとのこと。

でも、
完全には排除できなかったようで、
本体底面に、
どどーんと
かっちょいい感じで
Windowsロゴ&インテルのCPUナンバーが
刻印されております。

以上ファーストインプレッション&雑感でした。
posted by andycandy at 01:29 | Comment(2) | TrackBack(2) | technology

2009年03月14日

『ウォッチメン』

3月28日公開の映画、『ウォッチメン』を見てきました。
いわゆるアメコミ原作もののひとつ。

ケネディ暗殺事件、ベトナム戦争、キューバ危機…。
かつて世界で起きた数々の事件の陰で、<監視者>たちがいた。
彼らは人々を見守ってきたヒーローであり、
“ウォッチメン”と呼ばれていた。
そして今、一人の男が暗殺されたことからすべては始まった。
殺害現場に残された血が付いたスマイル・バッジ。
殺されたのはかつてのウォッチメンだった…。
その事件を不審に思い、
真相をかぎ回りはじめた“顔の無い謎の男”。
彼が事件を追いかけていく先々で、
かつてのヒーローが次々と殺されていく…。


うーん。
お膝元のアメリカならいいんだけど、
日本だとあらすじからしていまひとつ入り込めない気がする。

で、映像は凄い。
あの『300』の監督が
これでもか!とエフェクトを効かせた
CGの数々が、物凄い迫力と緊迫感を生み出している。

以下ネタバレありけり。  続きはこちら
posted by andycandy at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mooooviez!!!

2009年01月05日

Macworld Expo 2009のサプライズは

今回から、毎年恒例だった
スティーブ・ジョブズ総帥の
華麗なる基調講演は無くなってしまうそうですけれども。

まだまだ、Macworld Expo SFの基調講演には
隠し玉が用意されていると思います。

もちろん、噂のネットブックではありません。
それは、、、 

  続きます〜
posted by andycandy at 19:42 | Comment(2) | TrackBack(1) | ネタ

2008年11月15日

amazonでDSiが定価で売られていますが

11月16日AM1時現在。

ガジェット通な方々からは
否定的なご意見の多い端末ですが。

初代DSを持つ身としては
そろそろ乗り換えたい・・・
でも・・・うーん。

誰か現物を触らしてくり!

ニンテンドーDSi ブラック
任天堂 (2008-11-01)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 3.5
5 以外と良いよ!
2 任天堂はゲーム屋であって欲しい
5 そろそろ、換え時なのだろうか・・・
5 ≪≪ STOP! 高額化! ≫≫
3 普通に買えました


ニンテンドーDSi ホワイト
任天堂 (2008-11-01)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 3.0
1 高い…
5 ≪≪ STOP! 高額化! ≫≫
5 ”遊び”が楽しい!
2 新型だけど進歩がない・・・?
4 子供に教えられました。

posted by andycandy at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い上げ

2008年10月29日

apple store メンテナンス中

macbook、macbook proのリニューアル直後というのに、
またもやアップルストアがメンテナンスに突入。

これは。。。もしや。。。

うわさによれば、mac miniのリニューアルらしいけれども。

netbookが猛威を振るうなか、
もうmac miniの歴史的使命はおわったのかもしれません。

でもついつい期待しちゃうガジェットヲタで
すいません。
posted by andycandy at 01:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | new service

2008年10月27日

EOS 5D MarkU触ってみた

にわか1眼レフユーザーの私ですが。

つ・い・に。

フルサイズ35mm判のカメラってやつを
手にするときがきました。

ええ、もちろん。
お買い上げできる予算などないッッ!!!

5d2.JPG
でも、でも!!!
ちょっと試してみるくらい・・・自由だァ〜〜〜

ということで。
さっそく試してみましたようわさの3機種を。  続きはコチラ
posted by andycandy at 04:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | technology
×

